埼玉県立妻沼高等学校
   
 

校長あいさつ


御 挨 拶      

 

 本校は、昭和54年に、当時の妻沼町をはじめとする地域の皆様の熱い期待を担い、国宝に指定された「歓喜院聖天堂」で知られるこの地に開校されました。
 また、妻沼町は日本の女医第1号として知られる荻野吟子の生誕したところであり、坂東太郎・利根川の自然にも恵まれ、景観の優れた最高の立地条件を備えています。
 今年で41年目を迎える妻沼高校は、開校以来、「勤勉・努力」を校訓として、様々な課題を克服しながら、地域に根ざした学校づくりに取り組んでまいりました。
 特に、平成20年度に導入した埼玉県初となる基礎力強化のための学校設定教科「カルティベートタイム」は、今や妻沼高校の代名詞ともなり、つまずき解消と基礎学力の定着に大きな成果をあげています。
 また、大学進学を目指す生徒、勉強意欲が旺盛な生徒が集う「進学・探求クラス」からは、大学への進学者も、少しずつではありますが増えてきています。
 妻沼高校は、「学び直しから大学進学まで」をスローガンに、カルティベートタイムを更に深化させ、生徒1人1人を大切にしたきめ細かな指導に取り組み、母校を誇れる生徒を全力で育成してまいります。
 そして、地域に地域になくてはならない学校、地域の皆様方から愛される学校づくりに努めてまいります。
 どうぞよろしくお願いいたします。
  埼玉県立妻沼高等学校長 加藤 哲也      

 

緊急連絡

 特にありません。

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

学校説明会参加申込フォーム(中学生向け)

現在、登録業務を停止しています。

第3回理事会(保護者向け)

以下の項目を入力して[決定]ボタンを押してください。
*印の項目は必須入力項目です。
午前9時30分~
理事会終了後、轍祭展示作品の制作を行います。(希望者、要予約)
*
*
支部名を入力してください。例(妻沼・熊谷東支部)
*

埼玉県教育環境整備基金

 埼玉県教育環境整備基金へのご協力をお願いします。
 
 
 

学習支援ボランティア募集中!

妻沼高校は、平成20年度から基礎・基本を身につける学校設定科目
カルティベートタイム(CT)」を実施してています。
CTでは、生徒たちがプリント教材に真剣に取り組んでいます。
その教材の採点をお手伝いいただけませんか?


● 内容
  生徒が解答したCTのプリント教材の採点

● 時間
   9:50~10:40
   ご都合のつく日(できれば週1回以上)

● お問い合わせ先
   教頭(岡部) 電話 048-588-6800
 

所在地


 電 話:048(588)6800
 FAX: 048(567)1005
 

カウンタ

676838
平成22年8月27日より

オンライン状況

オンラインユーザー19人
ログインユーザー0人