埼玉県立妻沼高等学校平成30年度

 妻沼高校は、
 創立40周年を迎えました。
                               
平成30年5月19日(土)撮影  
ss
 

お知らせ

大会結果報告

5/30(水)インターハイ予選北部支部大会に参加してきました。

1回戦、本庄高校に2-0で敗れてしまいましたが、今までで一番ボールが繋がり、試合中、選手からは多くの笑顔が溢れました。

 

3年生はここで引退となりますが、再び妻沼高校単独チーム復活を目指して努力して参りたいと思います。

今後も応援よろしくお願いします。

平成30年度インターハイ北部支部予選会結果
対本庄高校戦 0-2
        8-25
        8-25
 


 

お知らせ

夏期休業中の活動報告

夏期休業序盤(7/21~8/10)

練習・練習試合(熊谷農業高校、児玉柏陽高校、玉井中学校等)

8/22()23() 技術講習会兼夏季大会 in 本庄シルクドーム

本庄第一高校、熊谷農業高校、鴻巣女子高校と対戦

いずれもセットカウント2―0で敗れる

8/24()、8/25() 小鹿野高校との合同合宿 in 小鹿野高校

1日目 午前 合同練習

    午後 混合での試合形式

    

2日目 午前 合同練習

    午後 通常の試合形式

 小鹿野高校のバレー部のみなさん、先生方には大変お世話になりました。

 様々な場面で率先して準備・片付けをしたり声を出したりする妻沼高校生の姿も光り、

 新チーム発足から4ヶ月の成長を感じます。
 来年もこのような機会をもてるよう、妻沼高校バレー部の存続に努めたいと思います。

  


 

 

 

 

 

お知らせ

大会結果報告

新入部員3名を加えた妻沼高校バレーボール部は、平成29年度北部支部春季大会・インターハイ北部支部予選の2大会に単独チームでの出場を果たすことができました。新入部員3名は、素直で明るく、またバックアタックやクイック攻撃にも果敢に挑戦するなど探究心に満ちた生徒達です。

創部間もないチームのためボールが足りませんでしたが、熊谷高校のバレーボール部からボールを貸していただくなど、様々な人たちに支えられこの大会参加となりました。

 

平成29年度北部支部春季大会 結果

対東京農業大三高戦 0-2

          1325

          1325

 

平成29年度インターハイ北部支部予選会 結果

対桶川高校戦    0-2

          725

          825

 

今回は悔しい結果となりましたが、悔しいと思えるくらい練習を頑張ったのだと思います。この夏をさらに精進し、勝利を目指せるチームをつくっていきたいです。

  ユニホーム授与      新ユニホーム
 

 

お知らせ

妻沼高校 バレー部 初勝利!!

明けましておめでとうございます。妻沼高校バレー部は、年末年始も全力で頑張ってきました。様々なチームとの練習試合、合同練習を行いました。その成果を発揮できたのが、1/8()に行われた比企地区大会です。

比企地区の高校8校による1セットの総当たり戦で行われた今大会でしたが、始めは緊張もありなかなか流れを掴めない試合が続きました。しかし、徐々に自分たちの動きができ始めサーブやスパイクが走ってきました。また、レシーブも安定し、ミスが少なくなってきました。その結果、大妻嵐山高校に対して、25―12と初めて勝利を収めることができました。妻沼高校の生徒だけでなく、合同チームを組んでくださった鳩山高校の生徒も、とてもいい笑顔を見せてくれました。鳩山高校との合同チームは、試合に出るほどにどんどんとチームらしくなっていき、今では同じ学校の生徒以上の絆が芽生えています。

 応援してくださった保護者の方々やご指導いただいた鳩山高校の先生方、生徒の皆さんには深く御礼申し上げます。そして、今年も妻沼高校バレー部をよろしくお願いします。



 

 

お知らせ

妻沼高校バレー部 新ジャージ誕生

 妻沼高校バレー部は、練習、また遠征に利用するため新たにジャージを作りました。初めて袖を通し、笑顔を見せてくれた生徒が印象的です。

 チームの団結をより深め、一つ一つできることを増やしていけるよう地道に努力したいと思います。

 

お知らせ

大会結果報告

10/29()、全日本バレーボール高校選手権北部支部予選に参加してきました。

 

鳩山高校との合同チームにて、7名での参加となりました。

結果は深谷第一高校に対し、

25-7

25-5、セットカウント2-0で敗れてしまいましたが、

ここに至るまで、多くの合同練習や練習試合を通し、チームとしての絆を深めていきました。

 

保護者の方々のご理解や多くの方の応援に支えられ叶った公式戦参加と思います。

この場を借りて、深く感謝申し上げます。

 

まだまだ復活1年目の部活ですので、今後も邁進し、粘り強く初勝利を目指していきたいと思います。今後ともよろしくお願いします


 

お知らせ

9/24(土) 北部支部1年生大会 in 北本高校

 本庄東高校、鳩山高校との3校合同チームにて、
1年生大会に参加しました。
 夏休みの練習の成果を発揮する絶好の機会だったため、
生徒・顧問ともにとても楽しみにしていた大会でした。
 北本高校・鴻巣高校と対戦し、敗れはしたものの
練習していたプレーが上手くいったり、今までできなかった
プレーが試合の中でできたりと、とても充実した内容になりました。
また、合同を組んでいただいた2校の生徒とも、2度の合同練習しか
できませんでしたが、笑顔の多い和やかなチームをつくる
ことができました。人見知りだった生徒たちの成長をとても嬉しく感じます。
 スタッフとして来てくれた上級生の皆さん、2校の監督の先生には、
とても感謝しています。ありがとうございました。

 夏休み後半は、体育館が工事で使えない中でしたが、
剣道場を借りるなど工夫をし、生徒は日々精進しました。
 こういった姿勢を大切に、今後も頑張ります!
 

お知らせ

8/18(金) 北部支部技術講習会 in 本庄シルクドーム

 妻沼高校バレー部は、鳩山高校との合同チームにて、
今年度初めて公式戦に参加することができました。
チームは、6人中5人が1年生という状況の中で、
かなりの緊張もあったと思います。
 第1試合、深谷第一高校との対戦では、1セット目、
全くペースがつまめずに終わってしまったものの、2セット目は
緊張が解け大きな声も聞こえるようになり、大差での敗北も奮闘しました。
 第2試合、寄居城北高校との対戦では、2セット目に25-17と敗れたものの
この日一番点を取ることができました。
 応援に来てくださった、保護者の方々、また、男子バレーの生徒には
深く感謝したいと思います。
 何より、この日にたどり着くことができたのは、鳩山高校の力があった
からこそです。本当にありがとうございました。
 感謝が力に変わり、部員も健闘できたのだと感じています。
これからも9月の1年生大会、10月のインターハイ予選に向けて頑張ります。
 

お知らせ

8/10(水) 練習試合 in 熊谷農業高校

 合同チームにて、熊谷農業高校との練習試合を行いました。
5セット試合を行い、始めの2セットを連取することができましたが、
その後3セットをとられる悔しい展開となりました。
 しかし、このチームでとれた初めてのセットに、選手の笑顔も
光りました。目指している「楽しくやって上手くなろう」に
一歩近づけたと感じます。
この喜びを忘れずに、自信につなげていきたいです。

 次は8/18(木)本庄で行われる技術講習会にて、勝利を収められるよう、
選手、顧問共々、努力をします。応援よろしくお願いします。
 

お知らせ

8/7(日) 比企郡女子バレーボール練習試合交流会

 女子部員3人は、鳩山高校バレー部の4人と合同チームを組み、
初めての試合に参加しました。松山女子高、小川高校、坂戸高校など
全7校が参加し、多くの練習試合を経験することができました。
 本校の部員たちは、1年生ばかりでとても緊張していましたが、
少しずつ緊張もほぐれ、いいプレーも見られるようになりました。
勝利こそは収められなかったものの、強豪校との試合を通し、
得られるものが数多くありました。
今後とも、たくさんの経験を積み、一生懸命練習に励んでいきたいと思います。


鳩山&妻沼合同チーム
 

バレーボール

平成28年度


妻沼高校バレー部は、女子5名男子2名の計7名で活動しています。

昨年度まで活動がなかったため、今年はゼロからのスタートとなります。

顧問の黒澤先生のもと、「楽しくやって上手くなろう」をモットーに公式戦出場を目指しています。


また、今後は地元の中学校等を訪れ、地域に根ざした活動をしていきたいです。

顧問より
 1学期は地元の高校や中学校で合同練習を行ってきました。
こういった交流を通し、選手・顧問がともに成長をしていけたら
と思います。
 また、中学生の皆さんにも、丁寧にご指導いたします。

バレーボールの楽しさや喜びを、一緒に実感できるよう努力します。

妻沼高校 バレーボール部顧問 黒澤佑輔